脊柱の飛行機械
とどろくタナドン
電位の負荷
グレムリン地雷
強欲な魂喰い
寄生的移植
敗残のレオニン
ゲスの評決
防御姿勢
変異原生の成長
屍襲い
生命の接合者
胆液の爆発
絡み森の大長

除去が5枚もある…

コメント

SKGC
2011年5月14日22:45

ぱっとみたら電位の負荷を取る

2択目はグレムリン地雷と思う

Pokky
2011年5月14日23:05

《電位の負荷》取ります

《胆液の爆発》を使ったことあるんですがちょっと打ちづらさが目立ちました。タッチもできる電位の負荷を。

bun
2011年5月14日23:48

個人的には《胆液の爆発/Ichor Explosion(NPH)》を試してみたいと思うのですが、使いやすさやその後のピックの自由度を考えると《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》にしそうです。
《胆液の爆発/Ichor Explosion(NPH)》は良く言えば調整可能な全体除去なので、すげーやってくれる可能性はあるんですが、かなり使いどころが難しいスペルかなと思います。

ろせ
2011年5月15日1:54

《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》ですね。増幅+3点は異常。

遊生
2011年5月15日9:22

普段のドラフトだったらカードパワーで電位の負荷

ちょっと大きいイベントだったら変異原生の成長

nophoto
たこ
2011年5月15日20:06

電位の負荷と生命の接合者で考えますが、除去を優先します。

クロポテ@すらいむ
2011年5月15日23:54

コメありがとうございます。
6人全員が赤除去を選んだということなのですが。僕はこの除去の評価を改めねばならないようです。やるまえに気づけてよかった。
あと遊生さんの「大きなイベントなら変異原生の成長」という理由が知りたいです。よろしくお願いします。

遊生
2011年5月16日8:42

たとえばフライデーとかだと3-0する事に意味があるので、最高を目指してカードパワーを優先します。
その結果、「電位の負荷」。
その後の流れに合わせてピックすると採用・不採用・タッチで無理やりなどのパターンがあります。

グランプリや日本選手権など、ベスト8に残ることが目標の場合は多少負ける事があっても連敗をさけ安定2-1したいので、ファーストピックは腐りづらい物と決めています。
あと個人的に巨大化系呪文は除去と同じぐらい評価しているので(環境に優秀なシステムクリーチャーがよっぽど多ければ別ですが)どんな構成でも採用でき、期待を裏切らない働きをする「変異原生の成長」です。
その後の流れに合わせてピックすると、このカード以上の期待値であるカードが22~23枚とれた場合は不採用ですがそれなら問題ないし、とれなかった場合は確実に採用ができます。


ベストよりリスクの低いベターを目指すという個人的な経験(グランプリでドラフト失敗して均等3色とか)からの特殊例なので気にしないで。

もちろんベスト8シングルエリミとかならベストを目指します。

クロポテ@すらいむ
2011年5月16日8:53

なるほど。ありがとうございます。ということは血吸いの噛み付きもプレミアだと評価がさらに上がるのでしょうかね。もともと血吸いの噛み付きは強いからなんとも言えないですが。

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