【NMS】何取る?4【ドラフト】
2011年5月14日 TCG全般 コメント (9)脊柱の飛行機械
とどろくタナドン
電位の負荷
グレムリン地雷
強欲な魂喰い
寄生的移植
敗残のレオニン
ゲスの評決
防御姿勢
変異原生の成長
屍襲い
生命の接合者
胆液の爆発
絡み森の大長
除去が5枚もある…
とどろくタナドン
電位の負荷
グレムリン地雷
強欲な魂喰い
寄生的移植
敗残のレオニン
ゲスの評決
防御姿勢
変異原生の成長
屍襲い
生命の接合者
胆液の爆発
絡み森の大長
除去が5枚もある…
コメント
2択目はグレムリン地雷と思う
《胆液の爆発》を使ったことあるんですがちょっと打ちづらさが目立ちました。タッチもできる電位の負荷を。
《胆液の爆発/Ichor Explosion(NPH)》は良く言えば調整可能な全体除去なので、すげーやってくれる可能性はあるんですが、かなり使いどころが難しいスペルかなと思います。
ちょっと大きいイベントだったら変異原生の成長
6人全員が赤除去を選んだということなのですが。僕はこの除去の評価を改めねばならないようです。やるまえに気づけてよかった。
あと遊生さんの「大きなイベントなら変異原生の成長」という理由が知りたいです。よろしくお願いします。
その結果、「電位の負荷」。
その後の流れに合わせてピックすると採用・不採用・タッチで無理やりなどのパターンがあります。
グランプリや日本選手権など、ベスト8に残ることが目標の場合は多少負ける事があっても連敗をさけ安定2-1したいので、ファーストピックは腐りづらい物と決めています。
あと個人的に巨大化系呪文は除去と同じぐらい評価しているので(環境に優秀なシステムクリーチャーがよっぽど多ければ別ですが)どんな構成でも採用でき、期待を裏切らない働きをする「変異原生の成長」です。
その後の流れに合わせてピックすると、このカード以上の期待値であるカードが22~23枚とれた場合は不採用ですがそれなら問題ないし、とれなかった場合は確実に採用ができます。
ベストよりリスクの低いベターを目指すという個人的な経験(グランプリでドラフト失敗して均等3色とか)からの特殊例なので気にしないで。
もちろんベスト8シングルエリミとかならベストを目指します。