アクセス数が500を超えてた。
こんなほとんど内容の無い初心者ブログにわざわざありがとうございます。
最近リンクしている方のブログでジャンドについての考察をよく見るので
本当に参考になります。あまり大会にも参加できないしね・・・orz
本題 微風sのブログに面白そうなお題があったので。
http://77956.diarynote.jp/200911120215038159/
お題1.
群れドラは強力なフィニッシャー VS 重すぎて6マナ揃わないから抜く
この査定に影響する要素は、デッキ要因として
・タップインランド(具体的にはオラン=リーフ)が多ければ、6T目に出る確率は低くなる
・土地24か、土地25+ガラク2~3でも、でやすさが大幅に変わる
という部分があります。さらに、環境の要因として
・メイン鹿4の同系+速攻系デッキの数>メイン鹿4でない同系
という式が成り立てば、群れドラは2回に1回くらい、マリガンと変わらない効果をもたらしてくれます。
この3つの要因すべて重なると群れドラは紙になります。
ーここまで引用ー
このお題に関する自分の意見は前者ですね。
自分のデッキはオラン=リーフ不採用 土地25ガラク0
というのもあるかもしれませんが。AKKAさんのジャンドをコピーして自分の
ジャンドと回してみましたが間違いなくこちらがメインもサイドも不利です。
勝ち筋は自分で殺すなり奴隷で奪うなりして苗木トークン生成して粘った上で
群れドラまでつなげるパターンと2t目ヒルからのブン回りですね。
メイン鹿がガンすぎます。サイドからは自分も鹿積む+カルデラで流します。
グダってしまえば群れドラが相手はきついですから。
それでも相手もサイドからのゴブリンで5マナまで行くのは大変です。
ならこっち使えばいいじゃんという話なんですが・・・
ジャンドに強いのは確かなんですが他のデッキにはということなんですよね。
初動3t目確定の時点でメイン赤単は無理です。VSバントは鹿がパワー不足。
除去が薄い上に飛行がいないのでジュワー&悪斬もダメ。
サイドでなんとかするんでしょうけど。サイド終止とか血魔女とかいますし。
わからないですけどエスパーもきついんじゃないですかね。
長くなりましたがようするに環境次第と。 僕は群れドラ使います。
@微風sが最後に言っていたように
「群れドラが抜けるようなメタなら、
ジャンドでなくニッサフレアやバント使えばいいじゃん」 同感。
お題2は1が長くなった上に1と同じようなこと書きそうなので割愛しますw
お題3.ガラクは弱い、荒廃稲妻で死ぬ VS ガラクは強い
前にも言ってたんですけど今僕は4マナ域の残り2枚のスペースで迷走してます。
色々使ってみたんですけど、ガラクはダメな子です。いつも言ってますw
スペルが赤黒メインなのに緑ダブルとかマナ安定どころか事故ですよ。
大体ジャンドはどの色もダブルきついんです!!!
ジャンドにガラク採用するなら専用デッキにするのが一番楽だし強いと思う。
鹿とオラン=リーフとガラクを4・4・3で採用みたいな。
それなら絶対緑にマナベースが寄るしね。
お題4.終止はプロ黒殺せないから弱い VS 終止は悪斬殺せて強い
終止は細かいのもおっきいのもやれるのが魅力です。
ほぼ全てのクリーチャーが終止効かないデッキはあんまりないですし
そうだったらサイドアウトでいいと思いますよ。終止採用派の意見。
最初頑張って書いたせいかだんだん適当になってきたな・・・
お題5.呪詛術士 VS 廃墟飛ばし
ほぼ微風sと同意見。大体3マナ域にそんな交代する場所ないと思うんだが・・・
両方もない。
お題6.オラン=リーフ
タップインのデメリット>鹿とかトークン強くするメリット
ここまで読んでいただけた方お疲れ様でしたw
ここを見てくれたジャンドを使用している方にも書いていただければ幸いです。
では。ノシ
こんなほとんど内容の無い初心者ブログにわざわざありがとうございます。
最近リンクしている方のブログでジャンドについての考察をよく見るので
本当に参考になります。あまり大会にも参加できないしね・・・orz
本題 微風sのブログに面白そうなお題があったので。
http://77956.diarynote.jp/200911120215038159/
お題1.
群れドラは強力なフィニッシャー VS 重すぎて6マナ揃わないから抜く
この査定に影響する要素は、デッキ要因として
・タップインランド(具体的にはオラン=リーフ)が多ければ、6T目に出る確率は低くなる
・土地24か、土地25+ガラク2~3でも、でやすさが大幅に変わる
という部分があります。さらに、環境の要因として
・メイン鹿4の同系+速攻系デッキの数>メイン鹿4でない同系
という式が成り立てば、群れドラは2回に1回くらい、マリガンと変わらない効果をもたらしてくれます。
この3つの要因すべて重なると群れドラは紙になります。
ーここまで引用ー
このお題に関する自分の意見は前者ですね。
自分のデッキはオラン=リーフ不採用 土地25ガラク0
というのもあるかもしれませんが。AKKAさんのジャンドをコピーして自分の
ジャンドと回してみましたが間違いなくこちらがメインもサイドも不利です。
勝ち筋は自分で殺すなり奴隷で奪うなりして苗木トークン生成して粘った上で
群れドラまでつなげるパターンと2t目ヒルからのブン回りですね。
メイン鹿がガンすぎます。サイドからは自分も鹿積む+カルデラで流します。
グダってしまえば群れドラが相手はきついですから。
それでも相手もサイドからのゴブリンで5マナまで行くのは大変です。
ならこっち使えばいいじゃんという話なんですが・・・
ジャンドに強いのは確かなんですが他のデッキにはということなんですよね。
初動3t目確定の時点でメイン赤単は無理です。VSバントは鹿がパワー不足。
除去が薄い上に飛行がいないのでジュワー&悪斬もダメ。
サイドでなんとかするんでしょうけど。サイド終止とか血魔女とかいますし。
わからないですけどエスパーもきついんじゃないですかね。
長くなりましたがようするに環境次第と。 僕は群れドラ使います。
@微風sが最後に言っていたように
「群れドラが抜けるようなメタなら、
ジャンドでなくニッサフレアやバント使えばいいじゃん」 同感。
お題2は1が長くなった上に1と同じようなこと書きそうなので割愛しますw
お題3.ガラクは弱い、荒廃稲妻で死ぬ VS ガラクは強い
前にも言ってたんですけど今僕は4マナ域の残り2枚のスペースで迷走してます。
色々使ってみたんですけど、ガラクはダメな子です。いつも言ってますw
スペルが赤黒メインなのに緑ダブルとかマナ安定どころか事故ですよ。
大体ジャンドはどの色もダブルきついんです!!!
ジャンドにガラク採用するなら専用デッキにするのが一番楽だし強いと思う。
鹿とオラン=リーフとガラクを4・4・3で採用みたいな。
それなら絶対緑にマナベースが寄るしね。
お題4.終止はプロ黒殺せないから弱い VS 終止は悪斬殺せて強い
終止は細かいのもおっきいのもやれるのが魅力です。
ほぼ全てのクリーチャーが終止効かないデッキはあんまりないですし
そうだったらサイドアウトでいいと思いますよ。終止採用派の意見。
最初頑張って書いたせいかだんだん適当になってきたな・・・
お題5.呪詛術士 VS 廃墟飛ばし
ほぼ微風sと同意見。大体3マナ域にそんな交代する場所ないと思うんだが・・・
両方もない。
お題6.オラン=リーフ
タップインのデメリット>鹿とかトークン強くするメリット
ここまで読んでいただけた方お疲れ様でしたw
ここを見てくれたジャンドを使用している方にも書いていただければ幸いです。
では。ノシ
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